腰痛について

インスマニュアルセラピー

070-5612-3322

北海道札幌市

営業時間 11:00~18:00 定休日 月曜

腰痛について

腰痛でお悩みの方

2014/04/19 腰痛について

身体は本来どこも痛くなく健康でいたいと願っています。
人間は常に外的ストレス、内的ストレスを受けていますが、コントロールして常にいい状態を保とうとしています。それをホメオスタシス(恒常性)といいます。自然治癒力、体温調整、免疫機能などがその例です。

 

外的ストレスの典型が、体にダイレクトに外力が加わるのが、転倒、スポーツ、交通事故等です。
長時間負荷をかけた姿勢、たとえば草むしりのしゃがんだ姿勢、横座り、あぐら、脚を組んで腰掛けるクセ、長距離運転なども外的ストレスになります。
内的ストレスとして、咳やくしゃみ、吸気時に後ろから急に叩かれたなどの一瞬の予期せぬ力も身体に悪影響を及ぼすことがあります。

 

人間に外力が加わると、人間は内的に症状を出して自分本人に言い聞かせます。「今、外力が加わって損傷したので、その部分を休んで治しなさいと」。又、背骨も外力のリアクションで頚椎一番、胸椎、腰椎、骨盤がゆがみます。

 

中には時間が経過した後に症状が出てくる事もあります。
交通事故などの場合は多くの方が、事故後7日~10日して腰が痛くなってきます。
足首の捻挫は早い人で20分後に腰痛を感じます。

 

継続的な、小さい物理的ストレス(力)でも背骨はゆがみます。
立ちっぱなし・座りっぱなし・悪い姿勢等、これらはすべて背骨に、負担をかけ続ける動作であり、仕事や日常的に行う動作である場合は、常に何もしなければ、背骨をゆがませ、続けていることになります。

 

骨盤は骨の中でも重くて、形も大きく、体のほぼ中央にあります。
その骨盤の中心である仙骨が、ゆがんでしまうと、正しい姿勢を保つことができなくなってしまいます。すると、仙骨のすぐ上にのっている、腰椎の周囲の筋肉、腰方形筋、起立筋、広背筋等に、無理なストレスがかかり、腰痛を起こすのです。

 

札幌の整体院、インスマニュアルセラピーでは、身体の歪みをやさしく補正する施術を心がけています。

 

TOP