分析と施術の流れ

インスマニュアルセラピー

070-5612-3322

北海道札幌市

営業時間 11:00~18:00 定休日 月曜

分析と施術の流れ

肩こりでお悩みの方,腰痛でお悩みの方,首や背中の痛み

2018/02/23 分析と施術の流れ

運動器系、循環器系、脳神経系など医学知識の元に分析・施術していきます。

解剖学的・生理学的な治療

オステオパシーは骨のみを調整する手技とは異なり、運動器系、循環器系、脳神経系など、解剖学的あるいは生理学的な広範囲の医学知識の元に、手を使って治療を加えるため多くの知識が必要となります。当院の基本的な施術の流れをご紹介致します。
人それぞれ症状がことなり、それによって施術も変化していきます
体の痛みが悩みに変わる前に、当院でカウンセリングを行いませんか?あなたに合わせた施術を行います。

整形外科的な痛みに対して即効性があり、未病や慢性的な内科的症状にも有効です。

軽度であればあるほど、症状は早く完治できます。早めの受診と繰り返さないための予防治療をおすすめします。

1 カウンセリング

カウンセリング風景

オステオパシーは患者様の症状によって施術の方法が異なるため、体の痛みや症状、治療履歴などを問診することから始まります。その際に、オステオパシーについて簡単な説明を行います。これは、患者様にこれから行う施術の内容と目的を理解していただくことによって、安心して施術を受けていただくために当院が最も重視している点です。

2 姿勢分析

姿勢分析の例

Posture Analyzerとも呼ばれる姿勢分析器は、姿勢分析器
もっとも簡単で有効な姿勢分析・評価のツールとして、カイロプラクティックの本場アメリカでは古くから多くの治療院で取り入れられています。施術前、施術後での姿勢変化を患者さんに見せる事で改善を実感してもらったり、姿勢と症状の因果関係を御説明します。また、デジタル体重計が付属しており、左右の体重差を視覚的に見ることで、重心がどちらに偏っているかを患者さん自身が知る事が出来ます。・耳の位置・肩の位置・肩甲骨下角の位置・腸骨稜の位置・膝の位置 などを目安に姿勢の不均衡を計測します。

3

施術風景

器具などを使用せず、患者様の体に触れ、現在の心身の状態を把握します。それにより患者様の症状の原因を特定し、それに対応する施術を行っていきます。人それぞれ特徴があるように、同じような症状でも原因として考えられるものは違っています。
当院では患者様に合わせた施術を行い、体本来が持つ力を利用し、症状の回復を図ります。患者様に感想を聞くと、「体を調整する」といった印象になるようです。

4 施術後のカウンセリング

施術後のカウンセリング

現在の症状の状況、今回行った施術の目的、これからの施術方法などを簡単に説明します。このカウンセリングの目的は、患者様に御自身の体の状況を理解してもらい、日常生活で出来る体の調整方法などを実践していただくことによって、症状の回復を早めることにあります。そこで、骨の模型や、体の標本図などを用いて詳しい説明を行います。

TOP