手足のしびれについて

インスマニュアルセラピー

070-5612-3322

北海道札幌市

営業時間 11:00~18:00 定休日 月曜

手足のしびれについて

手根管症候群

2014/04/19 手足のしびれについて

手足のしびれなら札幌市中央区の整体にお越しください

・手がしびれる・・・
・お尻から足にかけて痺れる・・・
・足の親指がしびれて動かない・・・
・指先がしびれて動かない・・・
・痺れて足に力が入らない・・・
・座っているだけで足がしびれる・・・

 

あなたもお尻~足にかけて、指先、腕、足先などにしびれを抱えていませんか?
本来、人間の体は痛みやしびれを感じずに生活できるようにできています。
もしあなたがそのしびれを治したいのなら

 

・薬などは一切使用しない
・対症療法ではなく、根本治療である
・薬が効かない状態でも改善可能
・何十年前からのしびれでも大丈夫!!

 

など、札幌の整体院、インスマニュアルセラピーの施術は誰でも安全に受けられ、辛い痛みを解決できる整体法なのです。

 

しびれの特徴
しびれとはマヒの一種で、何らかの原因によって血流が滞り、感覚を司る神経に障害が起こるものをいいます。
神経は運動神経より感覚神経の方が圧迫に弱いために感覚異常の方が先に起こり、次いで運動麻痺が起こります。症状は身体全体に起こりえます。
顔、舌、手、指先、肩、首、臀部、足・・・など。しびれが悪化すると、頭痛、動悸、肩コリ、疲労感、むくみ、痛み、筋力低下、言語障害、間欠性跛行・・・・などが起こります。
一般的にはしびれが出たり引いたりしている時は安心ですが、長時間続く場合や範囲が広がってきた場合には注意が必要になります。

 

しびれの種類
しびれには大きく3つのパターンがあります。
・ 神経障害によるもの
・ 血流障害によるもの
・ 運動麻痺によるもの

 

この3つに分類されます。

 

神経障害によるもの:安静時にも起る、神経の走行上に障害があり起こる
血流障害によるもの:運動時に起る、血管の収縮時に栄養が足りなくなって起       る
運動麻痺によるもの:脳の問題

 

また、持続するしびれでは神経の走行の器質的な問題を疑います。
発作的なしびれでは神経の機械的な圧迫を受ける問題を疑います。
他にも病変によってしびれは起ります。
ヒステリー、多発ニューロパチー、、脳血管障害、脳腫瘍、テタニー、脊髄疾患、・・・など。

 

一般的なしびれの治療
しびれが原因で疾患になることはないので保存療法か、詳しく検査をしてしびれの出る原因を治療していきます。

 

その疾患によって治療法は異なるが、血流の障害であれば筋肉の緊張をとり、神経障害があればその障害部位の構造を変えていく。他にも、投薬やブロック注射などをおこなうこともあります。

 

しびれの原因とは
神経系の問題の場合は神経の走行に沿って症状が出るので判別が容易です。
しびれを起こしてしまう疾患としては、糖尿病、腫瘍、椎間板ヘルニア、大脳の障害、足根管症候群、手根管症候群、脊髄疾患、多発ニューロパチー、靭帯骨化症、脊髄空洞症、ギランバレー症候群、薬物中毒、胸郭出口症候、生理不順、・・・などいろいろな疾患が考えられます。

 

しびれの根本療法とは・・・
・骨盤と背骨のゆがみを整える
・自然治癒力の働ける環境を整える

 

たったこれだけの事なのです。たったこれだけの事をしっかり調整することで、痛みを改善されている方がとても多くいらっしゃいます。
ただし・・・「しっかり」という点がミソなのです。

 

身体は長い年月をかけてその人の生活に一番合ったバランスを取るようにできています。
体のバランスを改善させるためには今までの生活スタイルを変えるか、整体で今までの生活をしていても耐えられる体にするか、どちらしかありません。生活スタイルを変える事は容易ではありません。札幌の整体院、インスマニュアルセラピーでは生活スタイルを変えずに体のバランスを安定させ長年の痛みを改善させることを目標に施術しています。

 

TOP