骨盤矯正について

インスマニュアルセラピー

070-5612-3322

北海道札幌市

営業時間 11:00~18:00 定休日 月曜

骨盤矯正について

頭痛,生理痛,冷え性,骨盤矯正

2014/04/19 骨盤矯正について

・頭が痛い
・腰が痛い
・肩がこる
・生理痛がある
・夏でも冷え性

 

など、どんな症状のお客様の施術にあたっても、骨盤のゆがみが関係している事が多いです。

 

札幌の整体院、インスマニュアルセラピーではまず、骨盤のゆがみを矯正します。

 

そもそも骨盤矯正って何に効く?
骨盤矯正って何が良いのか?

 

ここでは骨盤矯正をするとどうなるのか?や、骨盤矯正の誤解についてを示したいと思います。

 

骨盤の構造
骨盤は体の中心に位置し、脊柱の一部である仙骨と、腸骨・恥骨・座骨によって構成される寛骨、そして尾骨から構成されています。骨盤は体の中心に位置し、脊柱の一部である仙骨と、腸骨・恥骨・座骨によって構成される寛骨、そして尾骨から構成されています。札幌の整体院、インスマニュアルセラピーでは腰椎5番も骨盤矯正の重要的ポイントに加えています。

 

そして骨盤は股関節と連結して、骨盤から上の重さと、重力とを拮抗させて、股関節や仙骨のうなずき運動などで、バランスをとっています。
骨盤はまわりの筋肉によって支えられています。上半身と骨盤をつないでいる腹直筋と脊柱起立筋、下半身と骨盤をつないでいる臀部筋群(おしりの筋肉)と内転筋(太ももの内側の筋肉)によって、骨盤が支えられています。

 

骨盤がゆがむとどうなる?
骨盤は身体の土台です。家も土台が崩れると大変な事が起きるのは想像できると思います。
骨盤がゆがむと骨盤を支えている筋肉が、ゆがんだ骨盤に引っ張られまずは腰痛が起こりやすくなります。さらに骨盤についている筋肉は足や肩にまで伸びていますので、骨盤がゆがんだだけで膝の痛み、だるさ、冷え、さらには肩コリ、頭痛なども引き起こします。

 

骨盤矯正するとどうなる?
骨盤を矯正することにより次の事が起こります。

 

・血液や体液の循環が改善し症状が良くなる
・足の長さ、肩の高さが調整される
・重心位置が変わり足の疲れが改善する
・循環が良くなるので疲れが取れやすくなる
・骨盤が正しい位置に戻る事により姿勢が良くなる

 

①筋肉が元の位置に戻ることにより血液の循環が改善します。
②血液の循環が改善することにより脳へ血流がアップします。
③その結果、脳みそが良く働くようになります。
④脳みそが良く働く事により身体の情報を詳細に察知し改善命令を出します。
⑤その結果として病気や症状などが改善します。

 

体は常に良い状態を保つため、骨盤・背骨をゆがめ重力を分散します。
しかし、ゆがみが身体の耐久性を超えてしまうと筋肉が緊張し、ゆがんだ身体を固定して病気や症状があらわれてきます。

 

ゆがんだ骨盤は、脳みその働きを低下させ、自然治癒力が働こうとするのを妨害してしまうのです。
すなわち、骨盤矯正とは脳みそを活性化するという事なのです。

 

TOP