むちうちの一般的な治療

インスマニュアルセラピー

070-5612-3322

北海道札幌市

営業時間 11:00~18:00 定休日 月曜

むちうちの一般的な治療

首や背中の痛み

2014/04/19 むちうちの一般的な治療

治療としては急性期には頚椎部の固定が一般的。
むち打ちになったからと言ってすぐに手術と言う事はほとんどありません。

 

また痛みがひどい場合は痛み止めなどの投薬もしくは神経ブロック注射をおこないます。
急性の症状が治まれば、けん引療法や理学療法、運動療法などによるリハビリが開始されます。

 

しかし、むち打ちの全快を目指すには事故の場合長い目で見た方が良い事が一般的です。

 

むちうちの原因とは!?

 

むち打ちの原因は頚部に加わる大きな衝撃です。
実際には交通事故にあった多くの人のほとんどがこの症状に悩まされます。

 

また交通事故以外にも同じような状況なら起りうることです。スポーツではアメフトやラグビー、相撲などが考えられます。

 

日常生活では・・・・日常生活にそんな事が頻繁に起きては困りますが、やっぱり何かの事故によるものが多いです。車でもそうですし、自転車でも壁にぶつかって痛めるというケースも考えられます。

 

むちうちの根本療法とは・・・

 

骨盤と背骨、とくに頚椎のゆがみを整える自然治癒力の働ける環境を整えるたったこれだけの事で!?と思いますよね。

 

たったこれだけの事なのです。たったこれだけの事をしっかり調整することで、痛みを改善されている方がとても多くいらっしゃいます。

 

ただし・・・「しっかり」という点がミソなのです。むちうちの場合はとくに、急激に衝撃が加わり損傷します。このゆがみが少しでも残ってしまうとむちうちの症状はずっと残ってしまいます。きれいに矯正できないがために一生むちうちと付き合う方がとても多いのが現状です。

 

それほどむちうちの矯正は難しいのです。逆に、しっかりとした矯正ができればむちうちは怖くありません。どんなに苦しんでいる人でも短期間に回復する人を沢山見てきましたから。

 

背骨をゆがませる原因とは!?

 

  • 内臓の疲労
  • 背骨や骨盤のゆがみ
  • 手足のゆがみ
  • 頭蓋骨のゆがみ

この4つが主な原因になります。

 

札幌の整体院、インスマニュアルセラピーでは、患者様の身体の状態をしっかりと見極め、適切な矯正方法を取っています。

 

TOP